マクロビスコーン試作

カテゴリー │■ 試作

今日は新たなスコーンとして
NEMスコーン 』の初試作をしました。 ←勝手な造語デスにんまり
(no) (egg) (milk等の乳製品)
⇒卵・乳製品不使用スコーン。
 

最近アレルギーのある子供さんの話をよく耳にします。
そして私達2人ともアレルギー持ちなんです。

SARUコ⇒くるみアレルギー
KURUコ⇒甲殻類アレルギー

くるみはそんなに多用される食材ではありませんが、
胡桃油はちょくちょく使われています。
しゃぶしゃぶのゴマダレや、五平餅、ドレッシング、
あとはブラウニーやパウンドケーキや、ハード系のパンetc...
甲殻類はというと、そこらじゅうで多用される食材なので
食べられない物もそれはそれはたくさんです。
でも、嫌いなわけではないのでいつも
『食べたいのになあ・・・』と羨ましく思っているのです。

そこで、子供のアレルギーに多い
卵・牛乳を使わないスコーンを作りたい!!
という想いからNEMスコーン。

バターの代わりになたね油(太白ごま油etc...でもOK)
牛乳と卵の代わりに豆乳


マクロビスコーン試作


これがなんとなんと、
美味しい!!!
HARUのいつものスコーンとは全然別物だけど、
粉本来の素朴な味。ほんのり感じる甘みが心地良くて
噛めば噛むほど味わい深い。
ハード系のパンみたいな感覚に近いかな。

美味しい!!


甘みをもうちょっと微調整して、次回で完成させよう!!!
そしてそして、次は白ごまと黒ごまの『ごまごまスコーン』にアレンジ挑戦!!
レーズンも良いなぁ・・・。









同じカテゴリー(■ 試作)の記事
スコーン試食会
スコーン試食会(2014-01-31 04:55)

レモンのスコーン
レモンのスコーン(2013-12-18 16:17)

かぼちゃスープ
かぼちゃスープ(2013-11-12 03:09)

ファッジ 初試作
ファッジ 初試作(2013-09-26 15:11)


この記事へのコメント
昨日はありがとうございました!
素敵なカードをいただいたので、早速ブログ拝見させていただいてます。
ことね母さんです(*^^*)

どれも美味しそうなスコーン!
お店のオープンが今から楽しみです*\(^o^)/*
公園もぜひまたご一緒させてくださーい♪
Posted by naoko at 2013年09月27日 12:32
最新記事にコメントしたつもりが、すごーくさかのぼっていたみたい(笑)
失礼いたしました(≧∇≦)
Posted by naoko at 2013年09月27日 12:38
ことねちゃんママ
こちらこそありがとでした。
Openまでと、Openしてからとどうぞ応援よろしくお願いします!!
ちょっと距離ありですが、ぜひ遊びに来てくださいね〜。
そしてまたまた公園も、ぜひとも上着持参で(笑)
Posted by スコーン家 HARUスコーン家 HARU at 2013年09月28日 00:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マクロビスコーン試作
    コメント(3)